産後は続くよどこまでも

みなさんごきげんよう。

「産後」

一体いつまでを「産後」と言うのでしょうか。
そこはググったりせずイメージだけで話を進めていきます。

なんとなく子供が0歳の間はまだ「産後」な気がします。
1歳になって初めて晴れて卒業!みたいな。喪が明けた、みたいな。
そう考えると私はまだ半年なので産後真っ只中です。

経験のある方や知識のある方にしかわからない話ですが、出産後「悪露」という出血があります。
だいたいの方は1ヶ月もすれば終わるものですが私の場合3ヶ月続きました。
これはちょっと病院へ行こうかな…と思い始めた頃に終わりました。

「やった!やっと終わった!」

しかしその1ヶ月後また出血がありました。
さすがに「これは完全に病院行きや…」と青くなりました。
とりあえず明日まで様子を見よう、と翌日まで様子を見てそして気付く。

そうです。月のモノが戻ってきたのです。
平均8ヶ月、母乳育児の人は戻りにくいと聞いていたのに!
なんで私だけ!ヒドイ!ビーー!(泣)

そしてその頃からです。
髪の毛がバサリバサリと抜けるように。

今までどのくらい抜けたかと言うとひとつにまとめるとパスタ(乾)3人前ぐらいはあった量が少なめの1人前になったと言えばお判りいただけるかと思います。
だいぶ抜けました。とほほ。
元々可愛いバナナクリップを買っても一発で破壊するくらいの超多毛なので少なくなってラッキーくらいに思ってますが髪の少ない方にとってこれはキツイんではなかろうか。

今はとにかくお風呂の度に排水口にゴッソリ詰まった髪の毛を片付けるのと、掃除をしてもしても部屋中に毛が落ちてるのが嫌で嫌でしかたない。

ただでさえやれ授乳だ夜泣きだと大変で凹みがちな時期に哀しみが増す出来事、それが抜け毛…
どうにかならないものか抜け毛…

「この髪を使ってな、カツラを作るのじゃ…ヒヒヒ」と『羅生門』の婆の真似をしてみたり『四谷怪談』ごっこをしてみたり。
そんなことくらいしか楽しめない抜け毛…

そして目下の悩みはこの抜け毛はいつまで続くのかということです。
願わくば息子の1歳前までには終わってほしいものですが。
どうせなら身体中のムダ毛も抜け落ちてエステいらずになってほしいものです。